お店のこと

今後の営業に関する方針に関しまして

4/8より緊急事態宣言が埼玉県内にて発令されました。

これに伴い当サロン『Safe Beau 』の方針についてお知らせさせて頂きます。

まず結論から言えば休業はせずに営業は続けていきます。

また仮に休業をした場合でも半年ほどは売り上げが0円の状態でも廃業することはないと言うことをお伝えさせて頂きます。

その理由について説明をしていきます。

緊急事態宣言時でも営業は続けます

政府から発令されました要請の中から美容業は外れております。

安倍首相の会見でも『美容業は安定的な生活を営む上で必要な事業』と説明がありました。

小池東京都都知事の見解では理美容業は休業するべきとありましたが、これは30坪以上のサロンを指定しての要請でした。

当サロンは約12坪で作業スペースは9坪程となります。

美容師
美容師
どちらの要請から考えても現段階では該当したないことから営業を継続することを決定いたしました。(4/8現在)

理由はどうあれ、この決断には賛否が分かれると思います。

やる以上は否定的な意見も含めて全て受け入れますが、簡単に決めてことではなく様々なことを考慮した結果です。

今後、休業することはある?

政府からの要請に関わらず、個人の判断で必要とあれば休業する可能性は十分にあります。

もちろん政府からの要請も受け入れる方針でおりますので、それに伴った休業判断も致します。

その際は別途でお知らせ、またご予約を頂いておりますお客様には直接連絡をさせて頂きます。

休業したら潰れる?

テレビ報道の中では大変な思いをされている経営者の方々が取り上げられております。

当サロンへもお客様からも心配のお声を頂き、お気遣いを頂いております。

このようは状況でのご配慮をありがとうございます。

現状では半年ほどの期間であれば休業した場合でも復活出来るだけの体力は保つことができております。

それ以上に状況が悪化することが予想された場合には別途で事業継続に向けた融資を依頼することで経営を持続させることができます。

休業した場合でも事態が改善された後にお客様を受け入れられる体制は維持しておりますのでご安心ください。

スタッフの増員について

一部のお客様にはお伝えしておりましたが、7月より新たにスタッフを迎えて2人体制での営業を予定しておりました。

こちらにつきましては一定期間見送りとさせて頂きます。

お客様への安全の配慮とサロン環境の維持に伴う判断です。

コロナウイルスが終息した後にまた時期を見て改めて体制を整えていくことを検討していきます。

これについては別途お知らせさせて頂きます。

営業する上での取り組みについて

以前より以下の方法にてコロナウイルスに対する対策を行なっておりました。

  1. マスクを着用しての営業
  1. ご来店時のアルコール手指消毒の実施
  2. ご退店時のセット面、机、iPadなどのアルコール消毒の実施
  3. サロン内での空気清浄機の使用(3月1日より)
  1. サロン内での加湿器の使用(3月1日より)

今後は、これらの方法に追加をしてより強化した対策を講じた上で営業を行なっていきます。

  1. ご来店時の検温の実施(準備が整い次第の実施:4/15頃になる見込み)
  2. 営業時の換気の実施

また政府が良いとされる対策が公式に追加されるごとに当サロンでも積極的に取り入れていきます。

詳しくは以下の記事をご参照ください。

新型コロナウイルス感染症に対する当サロンの対策
【5/1追記】新型コロナウイルス感染症に対する当サロンの対策新型コロナウイルスに関して 新型コロナウイルス感染症に対して厚生労働省以下のような感染経路を発表しております。 厚生労働省公式ホ...

ご予約につきまして

今後も変わらずにご予約は承らさせて頂きます。

ご予約に関しては変わらずにお知らせください。

ただし1つ条件を付け加えさせて頂きます。

『今後の状況次第では止むを得ず予約取り消しの依頼をさせて頂く可能性があります。』

その場合は決定し次第改めてご予約を頂いておりますお客様へ直接お知らせさせて頂きます。

こちらに関してはご了承の上ご予約をお願い致します。

ご予約【さいたま市 南浦和の白髪染めに特化した美容室】新型コロナウイルスに対する当サロンの対策に関しまして 当サロンのご予約方法に関して 当サロンはお客様とのお時間を大切にできるように完...

キャンセルにつきまして

すでにご予約をされているお客様の中でキャンセルをご希望の方はご連絡をお願いいたします。

状況が状況ですのでお気になさらずに申し出ていただいて構いません。

サロンへ足を運べないお客様が自宅で白髪染めを行う場合のお願い

お客様の中にはご自宅で白髪染めを行う方もいらっしゃるかと思います。

その場合に使用するカラー剤はカラートリートメントかヘナを推奨します。

一般的に販売されているアルカリカラーは肌や髪への負担が大きくリスクが高くあり、アレルギーの発症する危険性を考えるとお勧めしません。

 

美容師
美容師

そうは言ってもこの期間中にアルカリカラーを使用してムラになってしまった場合やダメージが進行してしまった場合でも全て綺麗に補正させていただくのでご安心ください。

また落ち着いたら元通りに戻していきましょう。

 

使ってもいいカラー剤、使うことでリスクのあるカラー剤をまとめましたので自宅で染める予定のある方は合わせてご参照ください。

コロナウイルスで自粛・・・。自宅で白髪染めにはこれを使うべき!
コロナウイルスで自粛・・・。自宅で白髪染めにはこれを使うべき!コロナウイルスの影響で自粛が余儀なくされている中、自宅で安全に使える白髪染めと大きなリスクのある白髪染めがあります。今使おうとしている白髪染めは安全と言えますか?...

最後に

今回の当サロンの判断について様々な反響があり、また多くのご意見をいただくと思います。

もちろん批判的な意見をいただくことも全て含めての営業継続の判断です。

正解がわからずとても難しい判断ではありますが、一個人の経営者としてこのような結論に至りました。

いち早く今回の騒動が終息することを願っております。

 

Safe Beau 渡邉 佑典