白髪染め解説

【ちらほら白髪にカラートリートメント】うまく染まらない原因は?

お客様
お客様
白髪染めについて。 50才手前です。後ろ髪に白髪がちらほら出て来たため、「〇〇カラートリートメント」にて、1本使い切るまで試したのですが、なかなか染まりません。 ①この1000円で買えちゃうレベルのモノでは無理なのでしょうか。 ②白髪はピカピカしてる感じのが多く、だから染まらないのでしょうか。 ③地毛が若干、茶色のため「ダークブラウン」の色味を買ってますが、黒の方が良かったのでしょうか。 美容師さんには、まだ完全な白髪染めまでは一歩手前って感じだから、市販のトリートメント系白髪染めがいいんじゃない?と言われ、自分もそうだなと思いやってますが、染まりません。 上記の質問と個人的にイイと思ってる物があれば、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
美容師
美容師

実は初期の白髪染めは難易度が高いんです。その為、ご自宅でのカラーはうまくできないという方が多くいらっしゃいます。私自身の見解では初期の白髪染め、使用に適した色の選定は美容師さんに相談された方がいいと思います。

ちらほらと白髪が目立ち始めると、ついカラートリートメントで染めようと思いがちですよね。

特に、市販で手軽に購入できることから「まずは自分で試してみようかな」と感じる方も多いでしょう。

 

実は初期の白髪染めにカラートリートメントを使うことには、意外と難しいポイントが多いんです。

今回は、ちらほら白髪にカラートリートメントを使うことの扱いや、効果的なアプローチについて伝えます。

目次

ちらほら白髪に初めてのカラートリートメントは有効?

ちらほらと白髪が目立ってきたら気になりますよね。

そんな時にご自身でカラートリートメントで手軽に・・・。と考えがちですが、私の意見としてはおすすめしません。

理由は以下の通りです。

  • 難易度がめちゃくちゃ高い
  • いざ、美容室でのカラーとなった時に染まらなくなる
  • 正解がわからない

そうなんです。カラートリートメントを使った白髪染めは意外と難しさもあるのです。

少ない白髪と多い白髪はどちらが染めるのが簡単か

白髪は多いほどにご自身で染めるのは簡単です。それは全体を均一に塗ればいい為です。

反対にちらほらと部分的にある場合にはピンポイントで塗る必要性があり難易度が高くなります。

 

しっかりと塗ったはずなのに肝心なところが染まっていない!という経験をされた方も少なくはないはずです。

美容室で染まらなくなる

白髪が目立たない時は自分で染めて、多くなってきたら美容室でというご提案は一見すると親切なように聞こえます。

 

しかし、白髪が増えてきた際や やりたい髪色ができた際に美容室で染めようとしても思うように染まらなくなります。

時に明るくする際には1〜2年の補正期間が必要となります。

 

個人的には ちらほらと気になる初期の白髪こそ美容室で染めていただきたいと思います。

正解がわからない

いざ、ご自宅で初めて白髪染めをしたときに 合っているのか間違っているのかわからなくなりませんか。

ブラウンを選べばいいのか、ブラックを選べばいいのか。続けていくとどうなるのか。

 

初めてを自分だけで染めていると何もかもがわからなくなります。そんな時にはやはりプロの伴走が必要不可欠だと考えております。

ちらほら白髪は美容室のカラーとカラートリートメントの併用を考える

初めての白髪染めは まず美容室で行うことがベストです。

その上でライフスタイルや予算などを総合的に考えてご自宅でのカラートリートメントの併用という選択はアリだと思います。

 

使用する色に関してはベースの明るさや地毛の明るさ、白髪の量によって異なります。

お店で使用しているカラー剤をベースに近い仕上がりの色を選んでいくと間違えがないと思います。

 

ただし、ご自宅でのカラートリートメントを挟むということは 仕上がりのクオリティーが劣るということを忘れてはいけません。

特に明るく維持されたい方はカラートリートメントの併用は向きません。

 

その辺りも美容師さんと相談しながら方向性を決めてみてください。

ちらほら白髪におすすめのカラートリートメント

白髪染めカラートリートメントは染料(色の濃さ)が重要です。

染料が濃いものは白髪の染まりがよく、染料が薄いものは白髪の染まりが劣ります。

 

一概には言えませんが安価なものは染料が薄く、値が張るものは染料が濃い傾向にあります。

 

また使用感や髪質や肌に合う合わないは差異がありますので、使用しながらご自身に合うものを選択できるといいと思います。

【ちらほら白髪にカラートリートメント】うまく染まらない原因は? まとめ

ちらほら白髪が気になり始めたら、まずは美容室でのカラーリングがおすすめです。

 

プロのアドバイスのもと、白髪の状況に合わせた施術を受けることで、仕上がりもゆっくりし、その後の自宅ケアもスムーズカラートリートメントは、補助的な役割として使うことが理想的です。

 

しっかりと相談しながら、あなたに合った白髪染めの方法を見つけていきましょう。