こんにちは 頭皮に優しい白髪染めを提案しております Safe Beauです。
かつて、白髪と言えばマイナスのイメージを抱かれていました。
しかし、ここ最近の流行の中で白髪も隠さずに(染めずに)ヘアスタイルとして生かしていくという要素が定着しつつあります。
僕のお客様でグレーヘアに移行している方も増えてきています。
世の中の意見としては賛否が分かれているようですが、僕個人としてはこの流れは応援しております。
白髪を生かしたヘアカラーはその方にしか出来ない、オリジナルのヘアカラーです。
作り上げたヘアカラーももちろん素敵ですが、自身の髪質を生かしたヘアカラーもオンリーワンで同じく素敵だと思います。
目次
オンリーワンのグレイヘアにヘナをプラスしてアップデート
手をつけずに自然なままに生かしていくという選択もありますが、今回はグレーヘアにヘナの色をプラスして仕上げたお客様の実例を見て頂こうと思います。
個人的にはお客様らしさが出ていていい仕上がりだと思います。
ヘナカラーとは?
ヘナカラーとは100%天然の植物性のヘアカラー剤の事です。
よく白髪を染めるとオレンジになってしまう!と避けられがちですが、今回はそこを逆手にとってあえてのオレンジ全開で仕上げてみました。
※オレンジ感のある仕上がりは嫌だ!という方には2度染めと言う手法がおすすめです。
上から藍色の植物性染料で染めることで自然なブラウンに仕上げることも可能です。
グレーヘアを生かすためにヘナを選択した理由
今回のお客様も元々は通常のヘアカラー剤で白髪染めをされていたそうです。
やめようと思ったきっかけは毎回のヘアカラーの際の刺激と髪を労わりたいと思ったからだそうです。
それをきっかけに白髪を伸ばしてはみたものの…

やっぱり白髪全開は恥ずかしいな。と感じられたそうです。
たまたま良く見ていたブログを運営されていた方がヘナをされていたらしく、これなら私もやってみたい!という事でヘナカラーに興味を持ち、今回ご相談を頂きました。
初めてヘナで染めてみて
肌にもいいと聞いていたのでなんとなく安心しながら待ち時間を過ごせました。
特別違いは感じませんでした(笑)
強いて言えば匂いで不快な感じはありませんでした。
カラー特有のツンとした匂いはなく、葉っぱの匂いで癒されました。
結構ヘナに変えるのは、一歩踏み出すのに勇気がいるとよく言われます。
しかし今回のお客様も感じられているように工程としては通常のカラーと大差ありません。
(2度染めを選択の場合は+1時間ほどの施術時間がかかります。)
万が一、今までのヘアカラーに戻したいという場合は戻すことも可能です。
気になる方は思い切ってチャレンジしてみるのもいいと思います。
グレヘアに色を重ねるならヘナの選択肢がオススメな理由
色味はオレンジと限定されてしまいますが、他のカラー剤で染めるよりもオススメできる理由があります!
- 色持ちがいい
- 発色が綺麗
- ダメージを気にしなくていい
色持ちが良い
今回のケースのようにビビットな発色をさせるにはヘアマニキュアや塩基性カラーなどが使用されますが、どちらも2週間ほどで落ちてしまいます。
それに対してヘナカラーで色を染めた場合は2ヶ月後も色を感じるほどは残っています。
色の指定にはお答えできませんが、オレンジでもOKという方にはオススメできます。
発色が綺麗
写真からでもわかるように、色の発色が鮮やかに出てくれます。
白髪には色素が含まれていないので、黒髪では表現できないような色も表現できることはメリットですね。
ヘナは自然100%の色素なのにすごいです!
ダメージを気にしなくて良い
現代のヘアカラーでは染める=痛むという構図ができていますが、ヘナの場合はそんなことはありません。
繰り返し染めていても、髪はもちろん頭皮への負担もありません。
ダメージがないだけでなく、頭皮にはデトックス効果や髪にはダメージケアの要素も兼ね備えているので染めることに一切のストレスがなくなります。
まとめ
- 流行のグレーヘアには少し抵抗があるけど、白髪を生かしたヘアカラーに興味がある
- 体に負担のかかる白髪染めはやめたい
- ヘナ本来の色を楽しみたい
そんな方には今回のお客様のような実例もオススメです。
文中にも書きましたが、ヘナで染めることを重く考えなくていいと思います。
もし、似合わなかったら普通のカラーに戻そうと軽く考えてチャレンジすればハードルはグッと下がるはずです。
ぜひ検討してみてください。
お近くでお悩みの方やどうしても解説しない方はぜひ一度ご相談ください。