ヘナ染め実例

美容院でヘナを使った白髪染め!頭皮の将来を考えて切り替えたい

こんにちは 頭皮に優しい白髪染めを提案しております Safe Beauです。

さて、本日もヘナカラーに関するご相談をいただきました。

今週は1週間の間に13件ものヘナカラーの施術を行いました。

頭皮や髪の毛の健康に注目が集まる現在はヘナの需要が高くなることは当たり前なのかもしれませんね。

ヘナカラーで白髪染め前の状態

はるばる越ヶ谷から来てくれました。

僕も草加市出身なので地元トークで盛り上がります。

美容院でヘナで白髪を染める選択 美容院でヘナで白髪を染める選択

髪質を詳しくいていきましょう。

白髪の比率は70%ほどでしょうか。

分け目だけでなく内側にも伸びていることがわかります。

今までは3週間ペースで染めていたそうです。

髪が薄くなってきた気がする…

写真で見ていただいても、わかるように薄くなっていることはありません。

ただ、それは今現在の話であり、これから先はどうなるかわかりません。

通常の白髪染めを3週間ペースで行なっている場合、肌にはかなりの負担がかかります。

一般的に肌のターンオーバーは28日と言われています。

この周期より早いヘアカラーはあまりオススメはできません。

それもしっかり白髪染めに対する知識を持ちケアができていればいいのですが、何の対策もなく染めているのはかなり危険です。

いつものカラーをヘナに置き換える選択

このように悩まれているお客様の場合はヘナを選択されることは非常に有効だと思います。

ヘナで染めていくことで、今までの白髪染めのマイナスの要素を全てカバーしてくれます。

  • 頭皮への負担がかからない
  • 長期間続けてもアレルギーのリスクがない
  • 頭皮の環境を整えてくれるデトックス効果がある

ヘナには育毛効果はありませんが、通常の白髪染めによる肌へのストレスがなくなることで抜け毛や髪が細くなるなどの現象は改善されます。

もちろんピリピリと刺激を感じることもありません。

ヘナカラーによる白髪染め

当サロンではハナヘナというメーカーの100%天然のヘナを使用しております。

まずはヘナ単体で白髪を染めていきます。

美容院でヘナで白髪を染める選択

事前に作り置きをしていたヘナで染まる力を最大限に引き出していきます。

これを根元からたっぷりと塗っていきます。

美容院でヘナで白髪を染める選択

この状態で20分お待ちいただき、その後に流した状態がこちらです。

美容院でヘナで白髪を染める選択

バッチリと染まりましたね。

この状態でしっかりとオレンジ色に染まっていればOKです。

少し驚くかもしれませんが、途中経過がうまくいっているのだな。と見守ってください(笑)

その後はインディゴを塗っていきます。

あまり暗くなりすぎるのは避けたいということでしたので、今回は少量のヘナも加えています。
(黄色っぽい粉がヘナで、緑っぽく見える粉がインディゴです。)

美容院でヘナで白髪を染める選択

インディゴの割合を調節することで暗めにも明るめにも微調整して仕上げることも可能です。

この状態でさらに25分ほどお待ちいただき、シャンプーとトリートメントで仕上げます。

ヘナで白髪染め後の仕上がり

美容院でヘナで白髪を染める選択 美容院でヘナで白髪を染める選択 美容院でヘナで白髪を染める選択 美容院でヘナで白髪を染める選択

全体的にバッチリと染まってくれていますね。

途中経過では鮮やかなオレンジ色をしていましたが、ここまで自然と馴染んでくれます。

ちなみに、ここからさらに24時間ほどは発色が進み色が濃くなってくれます。

自宅に帰った後は髪を濡らして自然乾燥を推奨しています。
(詳しくはご来店の際にお伝えさせていただきますね。)

お客様
お客様
お客様も思ったよりも全然、自然に染まっている!
これなら早くヘナに切り替えればよかった〜

とご満悦の様子でした。

月末に次回予約もいただいているので、またバッチリと染めていきましょう。

まとめ

人生100年時代とも言われる近年、寿命もぐんぐんと伸びていきます。

そしてヘアカラーを始める年代はひと昔前に比べて若年化していきます。

これらを踏まえると、染める期間は60年〜長い方は80年となることが予想されます。

この期間今のペースで、また今の染め方で染め続けていくことはできると思いますか?

今、何もないうちにできることはたくさんあります。

しかし残念ながらアレルギー症状や脱毛が進行した状態では、それらを改善する手はありません。

将来健康な髪の毛、素敵な見た目を維持していきたい方は今のうちに行動を起こしましょう。

様々な白髪に対するお悩みや今後のプランニングなど、どんなことでも相談に乗ります。

お気軽にご連絡ください。

ヘナに関して相談をご希望の方やご予約をご希望の方はこちらからお進みください。