ヘナ染め解説

ヘナ・インディゴのパッチテストのやり方を美容師がわかりやすく解説

お客様
お客様
  • 初めてヘナで染める前にパッチテストで確認したい
  • ヘナでかぶれないか不安
  • ヘナでもアレルギーが起こるって聞いたけど私は大丈夫?

このようなお悩みをお持ちの方はヘナで染める前にパッチテストを行う事をおすすめします。

 

パッチテストとは腕の内側や背中など皮膚の薄い部分にヘナを塗ってアレルギーやかぶれの反応が出るかを確認する事です。

ヘナで染める前に体質的にヘナとマッチするかを確認することができます。

 

この記事ではヘナのパッチテストのやり方について解説をしていきます。

目次

ヘナのパッチテストとアルカリカラーのパッチテストは違うの?

結論から言えばヘナもアルカリカラーもパッチテストは同じです。

 

パッチテストを行うことでアレルギーの有無やかぶれの可能性があるのかを把握することができます。

初めて使用するカラー剤に不安がある方は事前にパッチテストを行うことをおすすめします。

 

ただしパッチテストの結果はあくまでも目安です。

 

腕や背中に塗ることで起こる反応と頭皮に塗ることで起こる反応が必ずしも同じということはありません。

リスクを下げることはできてもゼロにすることはできないということは覚えておきましょう。

ヘナのパッチテストのやり方

ヘナのパッチテストは以下の手順で行いましょう。

  1. パッチテストは主に腕の内側や背中など皮膚の薄いところで実施していきます。
  2. ヘナとインディゴをそれぞれ水で4倍に希釈しよく混ぜ合わせます。(ヘナ:水 1:4の割合)
  3. 腕の内側や背中に100円玉くらいの大きさにヘナとインディゴを別々に塗布します。
  4. 表面が乾かないようにバンドエイドで固定します。
  5. 30分が経過したのちにお湯でしっかりと流します。
  6. 流した後に1度目の確認をし、その後48時間後を目安に2度目の確認をします。

かぶれやアレルギーの反応がある場合は100円玉の大きさ以上(塗った範囲よりも広く)赤みやかゆみなどの症状が現れます。

 

気をつけて欲しいのはヘナやインディゴの色素もついているので見間違えないようにしてください。

 

場合によってはヘナのみ、インディゴのみと違う反応を示す場合もあるのでそれぞれ観察しましょう。

\\SafeBeauのヘナ染めってどんなものなの?/

ヘナのパッチテストは美容院でやる?病院でやる?

もちろんヘナが手元にあれば個人でパッチテストを行うことも可能です。

しかし正確な判断をするためにも美容院や病院でパッチテストを行うことをおすすめします。

メリット デメリット
美容院 薬剤の準備の必要がない

その場で終わる

医学的な知識はない

 

病院 医学的な知識がある 薬剤を持ち込む必要がある

薬剤を塗布したまま帰宅し、48後に再診する

美容院で行う場合と病院で行う場合はパッチテストのやり方が少し異なるので解説します。

美容院でのパッチテスト

美容院で行うパッチテストは主に腕に行います。

 

ヘナの取り扱いのあるお店であれば持ち込む必要はありません。

 

SafeBeauでは実際の放置時間を目安に30分後には薬剤を流します。その後何もついていない状態で48時間の様子を見ます。

経過も写真などで送っていただければ、ご来店をいただかなくてもオンライン上で完結することができます。

 

ただし医学的な知識があるわけではありません。料金の相場は無料〜3000円ほどになります。

病院でのパッチテスト

病院でのパッチテストは主に背中に行います。

 

ヘナは常備されていないので自分で持ち込む必要があります。

病院でヘナを塗布されたらそのまま帰宅します。48時間後に再診をして反応を見ていきます。

 

料金の相場は5000円〜7000円(薬剤の持ち込みは別途)が必要になります。

パッチテストを実施してくれる病院は少ないので事前の確認が必要です。

【ヘナのパッチテストで問題がない方へ】ヘナで染めたお客様の実例

美容師
美容師

実際にSafeBeauでジアミンアレルギーに悩まれているお客様がヘナを行った実例をいくつかご紹介していきます。[/chat]

ケース:1 ヘナを使用して白髪を黒に近い色で染めた実例です。

ハナヘナで明るく見える髪色を暗く落ち着いた色にトーンダウンする実例 こんにちは 頭皮に優しい白髪染めを提案しております Safe Beauです。 天然のヘナとケミカルヘナを見極めるポイントと...

ヘナでも通常のカラーの仕上がりに近いに白髪染めを行うことは可能です。

ケース:2 ヘナで白髪をしっかりと染める実例です。

美容院でヘナを使った白髪染め!頭皮の将来を考えて切り替えたい
美容院でヘナを使った白髪染め!頭皮の将来を考えて切り替えたいこんにちは 頭皮に優しい白髪染めを提案しております Safe Beauです。 さて、本日もヘナカラーに関するご相談をいただきました...

ヘナとインディゴを活用して2度染めをうまく使うことで白髪をしっかりと染めることができます。

ケース:3 白髪が部分的に集中している方の実例です。

南浦和ヘナ
【脱ヘアカラー】白髪染めをヘナに切り替えるとメリットがたくさんあるこんにちは 頭皮に優しい白髪染めを提案しております Safe Beauです。 最近は長年続けてきたヘアカラーをやめて“ヘナ”に切り...

ヘナで染めることでおしゃれなハイライトのような仕上がりを作ることができます。

このようにヘナであっても通常のカラーに近い仕上がりを実現することは十分に可能です。

 

染めることを諦める必要はありません。

ヘナをうまく活用してヘアカラーを行うことで髪の毛と頭皮の健康を保ったまま、白髪染めを行うことができます。

ヘナ・インディゴのパッチテストのやり方 まとめ

要点のまとめ
  • アルカリカラーと同様にヘナでもパッチテストはできる
  • 事前にパッチテストを行うことでかぶれやアレルギーの有無の予想が立てられる
  • 病院と美容院ではパッチテストの仕組みが少し異なる

染めることに不安がある方や肌が弱い方は事前にパッチテストを行なっておくと安心することができます。

 

染めたいけど不安が残るというときは1度お試しください。

 

髪を染める上で100%安全なものはないので事前に確認をしておくことでリスクを減らしていきましょう。