ノンジアミンカラー実例

美容院で扱うノンジアミンカラーは根元から白髪を染めることができる

ノンジアミンカラー 白髪染め 埼玉県 さいたま市 soco 南浦和

ノンジアミンカラーと言ってもかず多くの種類があります。

お客様
お客様
ノンジアミンカラーは根元から染めることができないと聞きました。

これはノンジアミンカラーの中でもヘアマニキュアに限ったことです。

ヘアマニキュア以外のノンジアミンカラーは全て根元から白髪を染めることが可能です。

カラートリートメントだけ?ジアミンアレルギーでも使える5つの薬剤 本日はジアミンアレルギー を発症されている方やジアミンを使用しない白髪染めに切り替えていきたいという方に向けた記事です。 ...

今回は2種類のノンジアミンカラーを織り交ぜて伸びてきた白髪を根元からしっかりと染めていく実例をご紹介いたします。

 

目次

美容院で扱うノンジアミンカラーは根元から染められる

何度かご連絡をいただいておりましたが、日程が合わずにお待たせしてしまいました。
やっとお会いすることができました。

今回のお客様はジアミンアレルギーを発症されたお客様です。

少し前から、かゆみがひどくなり皮膚科を受診したところジアミンアレルギーの診断を受けたそうです。

皮膚科の先生からは『カラーはやめなさい』とアドバイスを受けたそうです。

美容師
美容師
皮膚科の先生に相談すると9割の方は辞めることを提案されてしまいます。

 

そうはいっても白髪が気になるため、やめる訳にもいかずにネットで調べて他店でノンジアミンカラーで染めたそうです。

しかし根元部分を染めてもらえず色抜けまでの期間が早すぎて何とかしたいということで相談をいただきました。

美容院で扱うノンジアミンカラーで白髪を染める

まずは髪質と現状の確認をしていきます。

ノンジアミンカラー 白髪染め 埼玉県 さいたま市 soco 南浦和 ノンジアミンカラー 白髪染め 埼玉県 さいたま市 soco 南浦和

全体的な白髪の量は5%以下と点在する程度しかありません。
顔まわりは40%程と集中した部分があり、ここが1番気になっているそうです。

ノンジアミンカラーで白髪が染まりにくい理由

ノンジアミンカラーは通常のカラーに比べると染める力は劣ります

それの理由は染まる仕組みに違いがあるためです。

ノンジアミンカラーは髪の表面に吸着し、細かい粒が髪の中に留まることで発色をします。

日々のシャンプーなどで吸着しているものは流れ落ちてしまいます。

また、中に入っている粒も時間の経過とともに抜けてしまいます。

通常のカラーが染まる仕組み

通常のカラーの場合、細かい粒が髪の中に入り込み中で大きな粒へと変化していきます。

内部で大きくなった粒はなかなか出ていくことはできません。

美容院で行うノンジアミンカラーでの施術に関して

今回は色持ちと染まりを安定させたいというお客様の要望に合わせて薬剤を設定していきます。

お客様のケースではジアミンアレルギーは発症しているものの、ジアミン以外のカラーの成分には刺激を感じていないということは確認済みです。

その点を考慮して2種類のノンジアミンカラーを掛け合わせて施術を行なっていきます。

1種類目は一般的なノンジアミンカラーです。

色の持ちや染まりが悪いなどの問題点はありますが、頭皮への負担や刺激に関しては負担をかけずに染めていくことができます

市販のノンジアミンカラーをジアミンアレルギーの方が使用は効果的? 最近、ドラックストアでもトリートメントカラーというカテゴリーで販売されているカラー剤が増えてきました。 白髪染め=髪だけで...

2種類目は酸化染料を用いたノンジアミンカラーです。

酸化染料とは上記で解説した【細かい粒が髪の中に入り込み中で大きな粒へと変化していきます。】この反応が起こるカラー剤のことです。
色持ちはよくなります。

酸化染料はジアミンを含むカラー剤によく使われていますが、ノンジアミンタイプのものも存在します。

ただし、一部の成分に刺激のあるものを含むために全員の方にこちらが使用できると言う訳ではありません。
今回のお客様の場合は刺激成分に対する反応はみられないため、こちらのカラー剤も使用できると判断しました。

ノンジアミンカラー ヘルバ 白髪染め 南浦和 さいたま市
『ヘルバカラー』白髪染めができるノンジアミンカラーを美容師が解説 ジアミンアレルギーのお客様の受け入れを専門に行なっている美容院のホームページです。 当ブログへの問い合わせの中で『ヘルバ』...

2つのノンジアミンカラーを混ぜ合わせることで

これらを組み合わせることで刺激を最小限に抑えながら染まりを安定させることのできるノンジアミンカラーが完成します。

ノンジアミンカラーでの施術スタート

ノンジアミンカラーを塗る前は乾いた状態で塗ることが多いです。

これは染まる効果を最大限に発揮させるためです。

 

施術前には必ず保護オイルでの頭皮ケアを怠りません。

今回のケースでは刺激成分も含まれているため、頭皮から極ギリギリのところに薬剤を塗っていきます

保温、保湿をするためにラップを被せて時間を置いていきます。

25分ほどしっかりと時間を置いてから流していきます。

薬剤をしっかりと流し、シャンプー、頭皮ケア、トリートメントを行います。

乾かしらたら完成です。

このようにノンジアミンカラーで染める場合には様々な行程で刺激を起こさないように配慮しながら取り組んでいきます。

美容院でのノンジアミンカラーの仕上がり

気になっていた白髪もしっかりと染まってくれています。

ノンジアミンカラー 白髪染め 埼玉県 さいたま市 soco 南浦和 ノンジアミンカラー 白髪染め 埼玉県 さいたま市 soco 南浦和

美容師
美容師
前回の仕上がりに比べていかがでしょうか?

お客様
お客様
前回はこの段階で染まりが薄いと感じましたが、今回はしっかりと染まってくれています!

美容師
美容師
刺激などは感じましたか?

お客様
お客様
初めの説明を聞いていて、しみてしまうかな?と不安でしたが全く刺激はありませんでした。

お客様自身にも効果と仕上がりの良さを実感していただけたようです。

ノンジアミンカラーを行なっていく上で、持ちの悪さや染まりの悪さはよく相談をいただきます。

少しの工夫を行うことで改善することも可能です。

さらに持続性を求められるとすれば、ホームケアも重要になります。

シャンプー剤の見直しや濡れた状態からなるべく早く乾かすことを意識すると良い変化が起こります。

そういった点もお客様毎にご提案をしておりますので、ご来店の際はお気軽にご質問ください。

埼玉県 さいたま市 南浦和 soco. ソーコ ノンジアミンカラー 白髪染め 明るい白髪染め
ノンジアミンカラーで明るく白髪を染める方法と注意点を解説! https://watanabe-yusuke-home.com/blog/2018/08/12/dye-hair-br...
埼玉県 さいたま市 南浦和 ノンジアミンカラー 白髪染め
ジアミンアレルギーを発症!ヘアマニキュアとノンジアミンカラーの比較 実はこのようにノンジアミンカラーで染めた結果かゆくなるという相談は意外と多くいただきます。 https://watanab...
さいたま市 南浦和 ノンジアミンカラー
【ノンジアミンカラー は色落ちが早い?】退色防止に効果的な3つのポイント ジアミンは非常に優秀な染料です。1度染めると長期的に髪に残ることができます。 それに比べるとノンジアミンカラーは色...