ノンジアミンカラー/ジアミンアレルギー解説

市販のノンジアミンカラーをジアミンアレルギーの方が使用は効果的?

最近、ドラックストアでもトリートメントカラーというカテゴリーで販売されているカラー剤が増えてきました。

白髪染め=髪だけでなく頭皮に負担をかけるもの

という認識が浸透してきていて、健康への意識だ高くなってきていることが理由だと言われています。

さて、そんなトリートメントカラーですがお客様からよく相談をいただくことがあります。
それが『白髪が染まらない』ということです。

なぜ、市販のトリートメントカラーは染まらないの?

この記事を読めばそんな疑問が解決されます。

目次

ジアミンアレルギーの方でも使用できる市販のノンジアミンカラーとはどんなものなのか?

まず、白髪染めトリートメントカラーについて解説していきます。

通常のカラー剤にはジアミンを含む『酸化染料』というものが使用されています。

しかし、ジアミンによるアレルギーリスクや明るくする成分による刺激などが原因で最近では使用を控える方が増えてきました。

その代替えとして注目されているのがトリートメントカラーです。

トリートメントカラーは『塩基性染料』と『HC染料』というものが使われております。

わかりやすく言えばアレルギー物質を含まず、頭皮への負担が大きく軽減されている染料だと認識してください。

通常のカラー剤よりも染まる力や色持ちは劣ってしまうものの、頭皮にかかる負担などを大幅に減らすことできることは大きなメリットになります。

なぜ市販のノンジアミンカラーで白髪が染まらないのか?

そんな安全面から需要が高くなってきているトリートメントカラーですが、ネットで見ると悪い評価も目立ちます。
それは、市販で販売されているものを使用すると染まらないというものです。

トリートメントカラーの染まる仕組みを読み解くと、染まらない理由も明らかになっていきます。

そもそもトリートメントカラーはどのように染まるのでしょうか?

トリートメントカラー市販イメージ図

先ほども記載しましたが、トリートメントカラーには『塩基性染料』と『HC染料』が使われています。

塩基性染料は髪の表面に吸着し、HC染料は細かい粒が髪の中に入り込むことで髪を染めています。

市販のトリートメントカラーで白髪が染まらない理由

南浦和美容院

塩基性染料の最大の特徴はアルカリ性で一番吸着率がよくなります

いきなりアルカリ性と言われても『わけわからん!』という方もいらっしゃると思うので解説を入れます。

美容師
美容師
髪の毛を扱う上で酸性・中性・アルカリ性という性質は非常に大切なものです。

美容室で扱うトリートメントカラーはアルカリ性の性質のため 塩基性染料の吸着がよくなり、しっかりと染まります。
対して市販のトリートメントカラーは酸性の性質のものがほとんどです。

酸性域では塩基性染料の吸着率が悪くなり、色持ちや染まりが悪くなってしまいます

ジアミンアレルギーの方でもOK!市販のノンジアミンカラーの染まりをちょっぴりよくする方法

普段トリートメントカラーで白髪染めをやり慣れている美容師目線で自宅で行う際に染まりをアップさせるマル秘テクニックをお伝えします。

普段、染まりがうまくいかない方は以下の方法を実践してみてください。

  • 乾いた状態で塗るべし
  • たっぷりと塗るべし
  • 髪を温めるべし

詳しく解説をしていきます。

乾いた状態で塗るべし

髪が濡れた状態と乾いた状態では染まり具合が変わります。

濡れた状態だと髪が水分を吸っている状態になるので、染まる力が劣ってしまいます。
可能であれば乾いた状態からトリートメントカラーを塗ると、染まりやすくなってくれます。

注意点としては乾いた状態から塗ると髪への馴染みが悪くなりムラになりやすくなります。
髪に塗るときは全体に行き渡るように入念に揉み込むようにしていきましょう。

たっぷりと塗るべし

通常のカラー剤であれば、少量でも髪の毛を染めることは可能ですが、トリートメントカラーではたっぷりと塗ることが重要です。

『もったいないから少量ずつ使おう!』そう思いがちですが、染まらなくなる原因になってしまいます。
ここは思い切ってたっぷりと使って見ましょう。

特に顔まわりや分け目など特定の場所に白髪が集中している方は部分的に多くすることも効果的です。

髪を温めるべし

市販品をチェックしていると3分で染まるというものを見かけますが、時間はもう少し置くことをオススメします。

利便性を考えてシャンプーのついでに毎日トリートメントカラーをこなっていく方であればそれでもOKです。
しかし、しっかりとカラー剤として使用されるのであればそれでは染まりません。

乾いた髪にトリートメントカラーをたっぷりと塗ったら、家庭用のサランラップで密閉しましょう。
これは乾燥を防ぐ効果と熱をこもらせる効果があります。

さらに上から暑く感じない程度にドライヤーで熱を当ててあげることで染まりがよくなります。

全体の時間の目安は10〜20分ほどは置いてあげることをオススメします。

市販のノンジアミンカラーでジアミンアレルギーの方が白髪を染める まとめ

  • 市販のトリートメントカラーが染まらない理由
  • 美容師からのワンポイントアドバイス
美容師
美容師
頭皮や髪に負担をかけずに染めていけることは大きなメリットですよね。

年増えてきているジアミンアレルギーの方にも使用できるので、僕自身お店でもよく活用しております。

短期間で白髪染めを繰り返している方からの注目は増していくのではないでしょうか。

トリートメントカラーも市販で簡単に手に入る時代ですので、自宅で簡単に行う方も増えてきましたが、やはり完璧を求める方は美容室での施術をオススメします。

ベースは美容室で染めつつ、次回までの間に目立ってきた部分をカバーしていくような使い方をオススメします。

周期や使用する色味など細かい情報は個人個人で異なるので、お気軽にお問い合わせください。

もちろん、美容室のトリートメントカラーでしっかりと染めていきたい!という方も大歓迎ですので、合わせてご相談ください。

 

ジアミンアレルギー 予防 ノンジアミンカラー ヘアカラー
ジアミンアレルギーの影響でかゆい?発症後に使用できる5つのカラー剤 ここ最近、ご新規のお客様からジアミンアレルギーを発症してしまいました。 ノンジアミンカラーで染めていただきたいです。という...
ジアミンアレルギー ノンジアミンカラー 髪を明るくする 白髪染め
ノンジアミンカラーで染められる明るさはどのくらい?3つの方法を解説 https://youtu.be/Z01Jg4hauDU ジアミンアレルギーを発症されたお客様からよく相談をいただ...
ノンジアミンカラー ヘルバ 白髪染め 南浦和 さいたま市
『ヘルバカラー』白髪染めができるノンジアミンカラーを美容師が解説 ジアミンアレルギーのお客様の受け入れを専門に行なっている美容院のホームページです。 当ブログへの問い合わせの中で『ヘルバ』...