ノンジアミンカラー/ジアミンアレルギー解説

ノンジアミンカラーで染められる明るさはどのくらい?3つの方法を解説

ジアミンアレルギー ノンジアミンカラー 髪を明るくする 白髪染め
美容師
美容師
記事を読むことが苦手な方向けに動画での解説も行なっております。

ジアミンアレルギーを発症されたお客様からよく相談をいただきます。

インターネットで調べられている方が多いことや市販品でもトリートメントカラーがあることから白髪を染めることはできるという認識を持たれている方が多くいらっしゃいます。

その上で、次に気にされていることは『髪を明るく染めていくことはできるのか?』という点です。

結論から言えば明るくすることは可能です。

中には明るくすることはできないと断られてしまうお店もあるようですが取り扱っているノンジアミンカラーの種類が少ないことが原因でしょう。

 

美容師
美容師

ノンジアミンカラーの中には明るくすることができるものとできないものがあります。

カラートリートメントだけ?ジアミンアレルギーでも使える5つの薬剤 本日はジアミンアレルギー を発症されている方やジアミンを使用しない白髪染めに切り替えていきたいという方に向けた記事です。 ...

明るくすることはできるのですが、いくつか注意しなければいけないこともあります。

本日はそんな話題をまとめていきます。

 

目次

ジアミンアレルギーの方がノンジアミンカラーで明るさを表現できる3つの方法

当たり前の話ですが、ジアミンアレルギーの方はジアミンを含むカラー剤を使用することはできません。

使用できる選択肢は次の3点です。

  • ジアミンを含まない酸化染料
  • ライトナー
  • ブリーチ剤

それぞれの特徴を見ていきましょう。

ジアミンを含まない酸化染料

ジアミンアレルギー ノンジアミンカラー 髪を明るくする 白髪染め

酸化染料とは通常のカラー剤と同じ染まり方をするカラー剤を指します。
違う点はジアミンが配合されているか、配合されていないかという点です。

髪を明るくしながら、同時に色も定着させていくことができます。

ライトナー

ジアミンアレルギー ノンジアミンカラー 髪を明るくする 白髪染め

聞きなれない方も多いと思います。

ライトナーとは髪を明るくすることしかできないカラー剤です。

染料などは含まれていないため、髪に色をつけることはできません。

無色なノンジアミンヘアカラー剤です。

ブリーチ剤

ジアミンアレルギー ノンジアミンカラー 髪を明るくする 白髪染め

え!?ジアミンアレルギーでもブリーチって使えるの?

美容師
美容師
実は使用することもできます。

ライトナーと同様にブリーチ剤も明るくすることしかできません。
そのため、ジアミンなどの染料は含んでいないため使用することはできます。

他の2つに比べると明るくする力ははるかに強く設定されています。

ジアミンアレルギーの方がノンジアミンカラーで髪を明るくするデメリット

ジアミンアレルギー ノンジアミンカラー 髪を明るくする 白髪染め

髪を明るくする場合は後々に考えられるデメリットも把握しておかなければいけません。

通常のカラーをされている方であれば、明るくしたり、暗くしたりとその時の気分で明るさの調節が容易にできます。

それに対してノンジアミンカラーの場合、染めた直後は暗く見せることはできても1ヶ月〜1ヶ月半ほどで完全に明るい状態に戻ってしまいます。

美容師
美容師
つまり、一度明るく染めてしまうと暗い状態を保つことが難しいくなります。

また、1度明るくした髪は日数が経つにつれてだんだん明るくなっていきます。

染めたては8レベルくらいでも2ヶ月後には10レベルくらいに明るくなることも予想されます。

特にロングの方やミディアムの方、伸ばし中の方は、極端に明るくしすぎないことはお勧めできません

明るくすることを検討される際は長期的な計画を立てて染めていきましょう。

ノンジアミンカラーを使用して明るさを表現しても刺激を感じるケースもある

ジアミンアレルギーの方が全て同じ症状とは限りません。

例えば、ジアミンにのみ反応する方もいれば、明るくする成分で刺激を感じる方もいらっしゃいます。

基本的にジアミンにのみ反応している方の場合は、明るくする薬剤を使用していくことは可能です。

しかし明るくする成分に刺激を感じている方は注意が必要です。

使用することでしみたり、かゆみが出てしまう可能性もあるので、頭皮の保護と頭皮に直接つかないように塗っていく必要があります。

ダメージの少ない(レスな)白髪染めを解説!
“禿げる”こともある?頭皮のダメージを考えて白髪染めをしてほしいダメージの少ない(レス)な白髪染めを求めてご来店される方が多くいらっしゃいます。 早いうちに白髪染めによるダメージに気をつける取り...

その上でまだ、刺激が出てしまう方は明るくすることを諦めなければならない可能性もあります。

ジアミンアレルギーをお持ちの方は、自分がどのような成分に弱いのかを把握しておくことが大切です。

ジアミンアレルギーの方がノンジアミンカラーで髪を明るく染める実例

実際にご来店されているお客様の中でノンジアミンカラーを使用して明るく染められている実例をご紹介していきます。

白髪を染めながら明るく染める

ノンジアミンカラーで明るさを保つことはできる?注意したい点も解説ジアミンアレルギーはある時突然に引き起こります。 普段からヘアカラーをされている方からすればジアミンアレルギーの発症はとてもショッ...

黒髪を明るく染める

ノンジアミンカラー 20代 さいたま市 南浦和
【ノンジアミンカラーおしゃれ染め】ジアミンアレルギーに悩む20代ジアミンアレルギーって年齢が上の方もしくは白髪染め世代の方の悩みだと思っていませんか? 実はそんなことはありません。 ジアミ...

白髪をぼかしながら明るく染める

ノンジアミンカラー 白髪染め 明るく 埼玉県 さいたま市 南浦和 soco
ノンジアミンカラーでもかぶれる方へのリスクが少ない染め方のご提案最近ではカラー剤に含まれる“ジアミン”が原因でアレルギーを引き起こす事例が増えてきております。 通常であれば、ジアミンアレルギーを...

白髪と黒髪を同時にカバーする

埼玉県 さいたま市 南浦和 soco. ソーコ ノンジアミンカラー 白髪染め 明るい白髪染め
ノンジアミンカラーで明るく白髪を染める方法と注意点を解説! https://watanabe-yusuke-home.com/blog/2018/08/12/dye-hair-br...

この実例を見てもらえるとわかりますがお客様一人一人によって施術の提案は様々です。

お悩みに合わせて最適なご提案をいたします。

ジアミンアレルギーの方がノンジアミンカラーを使用して明るさを作る方法 まとめ

ここまで読んでいただき、ジアミンアレルギーの方でも明るく染めることはできる!と希望を持っていただけたと思います。

特に発症し手間もない方は、何かと制限されてしまいそう・・・。と不安になりがちですが悲観することはありません。

アレルギーがあってもデザインを楽しんでいきましょう。

ただし、注意しなければいけない点もあります。

今後、仕事などで明るくできない方や伸ばしていく過程で明るすぎる色を希望されていない方。
それらの要望を持たれている方は、明るくしすぎることはお勧めしません。
適度な明るさを保つようにしましょう。

その場の勢いで染めずに長期的なイメージを持って染めていくことが大切です。

何か質問や相談などがあればお気軽にお声掛けください。