解説

眼精疲労の改善にはヘットスパが効果的!その理由を現役美容師が解説

最近、次のような症状にお悩みではありませんか?

  • 目が重く感じる
  • そこまで明るい場所でなくとも眩しさを感じる
  • 目が乾燥する
  • 目が充血している
  • まぶたが自然とピクピク動く

これらの症状は眼精疲労の方によくみられます。言い換えると目がひどく疲れている状態です。

さらに重くなると頭痛や肩こり、吐き気など日常生活に支障をきたす可能性もあります。

美容師
美容師

このような症状の改善策としてSafeBeauではヘッドスパをご提案しております。

実は頭にはたくさんのツボがあり頭皮をほぐして血流を改善することで症状が和らぎます。

またヘッドスパの効果で頭皮を柔らかく保つことができれば眼精疲労の予防にもつながります。

この記事では眼精疲労とヘットスパの関係性を解説していきます。

お客様
お客様
いろいろ試したけれどなかなか改善しない!

上記のようなお悩みをお持ちの方は是非ヘットスパをご体感ください。

目次

眼精疲労はなぜ起こるの?

眼精疲労が発生する1番の原因は目の使い過ぎによるものだと言われております。

特にスマートフォンやPCなどの画面の光は目に大きな負担をかけてしまいます。

またエアコンの風や紫外線など環境面で負荷がかかることで疲労が蓄積していきます。

美容師
美容師

ブルーライトカットのメガネやサングラスの着用、直接風に当たらないなど改善できるところは取り組みましょう!

目の疲れだけでなく不規則な生活や精神的な疲れが引き金となり眼精疲労へと発展する可能性もあるため眼精疲労に悩希ている方は様々な要因から原因を解消していく筆お湯があります。

眼精疲労の症状と見分け方

眼精疲労の症状は主に目の痛みや一時的な視力の低下、頭痛・肩こりなどが挙げられます。

美容師
美容師

症状が発展していくと目だけでなく体への不調も誘発します。

また似たような症状の“疲れ目”と比較されることもありますが、しっかりと睡眠を取っても治らない場合や数日間同じような症状に悩まされる場合は眼精疲労の可能性が高いと考えられます。

早いタイミングで症状を自覚し、改善に取り組むことが大切です。

眼精疲労はヘアトラブルを誘発する?

眼精疲労の方の頭皮は硬く張っている状態です。この場合、著しく血行が悪くなっているケースがほとんどです。

血行が悪くなると次のようなヘアトラブルを引き起こします。

  • 頭皮に栄養が届きにくくなる
  • 抜け毛や白髪が増加する
  • フケや痒みが発生するんです

頭皮に栄養を運ぶ役割は血液が担っています。しかし頭皮が硬くなると十分に血液がいく渡らなくなります。

そうなれば抜け毛や白髪の増加はもちろん、髪質の低下にも繋がります。

お客様
お客様
年齢を重ねるとともに癖が出てきた気がする・・・。

このようなお悩みも血行が悪くなり髪の栄養不足が発生し、髪質が低下していると考えられます。

また頭皮機能が低下することでバリア機能が弱まり外部からの刺激を受けやすく、また乾燥することでフケや痒みの症状へと発展していきます。

つまり眼精疲労を放っておくと髪の毛への影響が出てくる可能性があるということが言えます。

\\頭皮のへの負担を最小限に染める//

眼精疲労はヘットスパで改善する

眼精疲労の改善方法の1つにヘットスパが有効であると考えております。

  1. 頭皮にはツボが刺激できる
  2. 頭皮をほぐすことで血流が良くなり目に血液が巡る
  3. リンパの流れが潤滑になる

順番に解説していきます。

頭皮にはたくさんのツボがある

頭皮には数多くのツボが存在します。

それらをヘットスパの指圧で刺激することで眼精疲労だけでなく体の様々な不調を整えることができます。

目はもちろん体全体のバランスが整うことで眼精疲労の改善にはとても効果があります。

頭皮をほぐすことで血流が良くなり目に血液が巡るから

頭皮が柔らかくなることで頭皮の隅々まで血液が行き渡るようになります。

また頭だけでなく顔の皮膚もリフトアップし余裕ができることで目の周辺の血流も高まります。

血液が巡ることで栄養が行き渡り疲労回復の効果が高くなります。

リンパの流れが潤滑になるから

疲れが溜まっている状態だと不純物が蓄積されてしまいます。

ヘッドスパでリンパを流してあげることで不純物が排出され代謝がアップし血行が良くなります。

また自律神経のバランスを整えることにも繋がるので、精神面から発生する眼精疲労にも効果的です。

美容師として眼精疲労に向き合う

眼精疲労と聞くと大袈裟に感じている方も多くいらっしゃると思いますが、お客様と接している中で悩まれている方は非常に多くいらっしゃいます。

美容師
美容師
そんな方への提案として行っていたのがヘッドスパによる改善です。

ヘッドスパは頭皮をほぐすことによる物理的なアプローチだけでなく、施術中にゆっくりと過ごしていただくことによる精神的なアプローチと多方面から効果を実感していただくことができます。

実際に施術を行う際は詳しい改善方法もお伝えできるので目が疲れすぎてどうしようもないという方は是非ご相談ください。