白髪染め解説

抜くのは待って!1本だけ生えている白髪は染めるべき?対処方法を解説

顔まわりや分け目など目立つところにピヨっと飛び出てくる白髪って気になりますよね。

1本くらいなら気にせずに抜いちゃえ!と抜くのはこの記事を読み終えてからにしてください。

その1本を抜くことで起こるデメリットというものも存在します。

この記事では1本だけ生えてきた気になる白髪への対処方法を解説していきます。

目次

1本だけ生えている白髪を抜くことで起こるデメリット

1本だけ生えていると抜きたくなりますよね。

気持ちはよくわかります。

ただ、その1本を抜いてしまうと後々面倒臭いこともあるんです。

  • 染めた時に染まりにくくなる
  • 常に立ち上がってしまう
  • 抜く癖がつく

たかが1本 されど1本、白髪を抜いてしまうとこのような現象が起こります。

染めた時に染まりにくくなる

白髪って黒髪に比べて立ち上がる性質があるのですが、

抜いた後に伸びてきた3cmくらいの白髪ってとても染まりにくいです。

染めるためには その部分に地肌からたっぷりと白髪染めを塗らなければいけないのですが、その部分の頭皮はダメージを受けやすくなります。

そしてその付近は白髪も増えます!

日常的に染めている方は抜かずに染める選択をした方が懸命です。

常に立ち上がってしまう

抜きたてはいなくなるのですが、もちろん白髪も他の部分と同じように伸びてきます。

長い時は寝てくれている毛も 短くなると立ち上がります。

抜いてから半年ほどはピンっと主張しやすくなってしまうので余計に目立ってしまう恐れがあります。

抜く癖がつく

白髪は抜くのはよくないと言われますが、正直1本抜いたところで それほど影響はありません。

しかし、毎回抜き続けたら 増えてきた時に変わらずに全て抜いていたら話は変わってきます。

抜くことに慣れている方は、増えた時にも同じように抜いてしまう癖がつきます。

そうなると何らかの悪影響が起こる可能性は否定できません。

1本だけ生えている白髪はどう対処したらいいの?

では、気になる白髪はどのように対処することが正解なのか?

適切な方法を解説していきます。

  • 染める
  • 隠す
  • 切る

お客様に聞かれた時にはこのように解説しています。

気になる白髪は染めることで改善される

少量の白髪であれば部分的に白髪染めを使用し、それ以外は今まで通りに染めていくこともできます。

普段からヘアカラーをされている方はピンポイントで気になる部分の白髪染めを検討してみてください。

白髪がちらほらと生えてきたら白髪染めで染めるべきなの?
白髪が一部分にちらほらと生えてきたら白髪染めで染めるべきなの?30代・40代の髪のお悩みで1番多いのが白髪に関することです。 特にいつから染めたらいいの?と言う質問はよくいただきます。 ...

1日染めを使用して白髪を隠すこともできる

髪にワックスやクリームなどのスタイリング剤をつけるのと同じように

白髪部分にのみ色をつけてくれるケア剤というものが存在します。

朝塗ればシャンプーするまで白髪に色をつけてくれるので、目立たなくなります。

マスカラタイプ・ファンデーションタイプ・クシタイプと様々な形状があるので使いやすいものを選ばれるといいと思います。

気になる白髪は抜くのではなく切るが正解

伸びてきた時にピョンっと立ち上がるのは仕方ないとして、

それでも今すぐ何とかしたいというときは切ることをオススメします。

根元ギリギリから切れれば抜いたのとさほど変わりません。

ただし、自分ではなく誰かにお願いされた方が正確です。

染まりにくさや立ち上がってしまうことがあるのであくまでも最終手段として考えてください。

1本だけ生えている白髪への対処方法 まとめ

気になるなぁ。と思ったら次のような感じに考えてみてください。

  1. 染める
  2. 隠す
  3. 切る(最終手段は抜く)

僕も白髪が数本生えてきていたときは非常に気にしていたので抜きたい気持ちはよくわかります。
(現在は増えすぎて諦めました・・・。)

それでも何も考えずに抜いてしまうと後々めんどくさいこともあるんだと

覚えておいていただければこの記事を書いた努力は報われます。

【さいたま市 南浦和・浦和 ヘナカラー 安い】で検索した方に読んでほしい記事
【さいたま市 南浦和・浦和 ヘナカラー 安い】で検索した方に読んでほしい記事 髪を染める際はヘアカラー剤を使用しますが、稀にジアミンアレルギーで染めることができないお客様もいらっしゃいます。 今販売さ...
結局、白髪はどうするのが正解?染める・生かす・やめるを徹底解説
結局、白髪はどうするのが正解?生かす・染める・やめるを徹底解説 近年は白髪に対する考え方が多様化されてきました。 一昔前まではしっかりと染めることが一般的でしたが、最近は明るく染めたり様...
白髪が増える原因は白髪染め?今日から始められる3つの白髪対策
白髪が増える原因はヘアカラー?白髪染めで肌が痛むリスクと対策 最近白髪が増えたなぁ、とお悩みではありませんか?? もしかしたら、その増えた白髪の原因は白髪染めによるものかもしれません。...