白髪染め解説

急に白髪が増えた気がする!?今後の白髪への対策とは

急に白髪が増えた気がする!?今後の白髪への対策とは

ふと、そんなことを思う時ってありますよね。

急に白髪が増えたからといって、その原因は昨日今日の出来事ではありません。

白髪が増えたということは何かのサインだと思ってください。

この記事を読んだことで様々な観点から理由を考えるきっかけになれば幸いです。

 

急に白髪が増えた気がする・・・。その理由とは?

白髪が生える原因には大きく分けて2つのパターンがあります。

  1. 体の不調・ストレス・生活習慣の乱れなどの内面的要素
  2. 紫外線・ヘアカラーなどの外面的要素

白髪はこれらが原因で発生すると言われています。

内面的要素が原因で白髪が生える

急に白髪が増えた気がする!?今後の白髪への対策とは

体は生きることに必要な部分にたくさん栄養を送ります。

必然的に栄養は内臓などを優先して送られていきます。

髪は生きることには必要のない要素なので優先順位は低くなります。

体の不調が原因かも?

急激に白髪が増えた場合は体のどこかに不調が起こった可能性もあります。

体調の悪さや違和感などはありませんか?

心当たりのある方は体調を見直したり、検査などを受けるきっかけにしてみてもいいですね。

疲れやストレスなどが原因の可能性も

生活に変化があったり、重く悩まれていることがあったという方もいらっしゃるかも知れません。

少し休まれてリフレッシュをしてみてください。

外面的要素が原因で白髪が生える

急に白髪が増えた気がする!?今後の白髪への対策とは

白髪は内側からの要素だけでなく、外側からの刺激が原因で発生することもあります。

特にヘアカラーは髪と同時に頭皮も酸化させてしまい、この酸化作用は最も白髪を増やす原因の1つです。

過去にヘアカラーと白髪の増加についてまとめた記事があるので合わせてご参照ください。

白髪が増える原因は白髪染め?今日から始められる3つの白髪対策
白髪が増える原因はヘアカラー?白髪染めで肌が痛むリスクと対策 最近白髪が増えたなぁ、とお悩みではありませんか?? もしかしたら、その増えた白髪の原因は白髪染めによるものかもしれません。...

白髪が急に増えたのは過去の影響が原因だった?

ここまで白髪の発生原因について解説してきましたが、

例えば今、ヘアカラーを行ったから 今、ストレスがあったからといってすぐに白髪が増えるわけではありません。

髪の毛にはヘアサイクルというものがあり、白髪が生えることは数ヶ月前のことが原因として考えられます。

ここ数日で白髪が急激に増えたという方は、数ヶ月前に何かなかったか思い返してみてください。

それが原因かも知れません。

今後、どのように白髪と付き合っていけばいいのか?

病的なものを除けば、1度生えてきた白髪をなくすことはできません。

白髪染めを行って補正するか、白髪をそのまま生かして行くしか方法はありません。

一昔前とは違い、今は白髪に対して様々な選択ができるようになってきました。

ご自身にあった付き合い方を選んで、白髪との共存を目指してみてください。

白髪を染める

白髪は専用のヘアカラー剤を使用することで染めて行くことができます。

急に白髪が増えた気がする!?今後の白髪への対策とは

現在は様々なカラー剤があり、赤くせずに染めたり明るく染めることも可能になりました。

ただ染めるだけでなく、希望に合わせて染めて行くことで楽しみながら染めることができます。

染める選択をされる場合は染め方にも気をつけなければいけません。

誤った染め方を続けてしまうと、かえって白髪を増やす恐れがあるので適切に染めてくれるお店に依頼しましょう。

そのまま染めずに受け入れる

ここ数年でグレイヘアという自然な白髪を そのまま生かしましょうという発想が根付いてきました。

グレイヘアは白髪の量や生えている場所など1人1人の個性を生かした素敵なヘアスタイルです。

染めずに人とは一味違った自分らしい髪色をご希望の方にはオススメです。

白髪との付き合い方について詳しく知りたい方はこちらも合わせてご参照ください。

結局、白髪はどうするのが正解?染める・生かす・やめるを徹底解説
結局、白髪はどうするのが正解?生かす・染める・やめるを徹底解説 近年は白髪に対する考え方が多様化されてきました。 一昔前まではしっかりと染めることが一般的でしたが、最近は明るく染めたり様...

急に白髪が増えた気がする・・・。今後の白髪への対策 まとめ

白髪が急に増えると言うことは歳を重ねること以外にも次のの要素が考えられます。

  • 内面的な要因
  • 外面的な要因

何か原因があるとすれば、改善することで白髪の増加を抑制することができる可能性があります。

もしくは病気の発見や生活の見直しにも繋がるかも知れません。

白髪の増加は体からのSOSと考えてご自身を見直すきっかけにしてみてください。

また、今後はどのように付き合って行くのかも考えて行く必要があります。

自分らしく様々な選択を楽しんでみてください。

抜くのは待って!1本だけ生えている白髪は染めるべき?対処方法を解説
抜くのは待って!1本だけ生えている白髪は染めるべき?対処方法を解説 顔まわりや分け目など目立つところにピヨっと飛び出てくる白髪って気になりますよね。 1本くらいなら気にせずに抜いちゃえ!と抜...
【さいたま市 南浦和・浦和 ヘナカラー 安い】で検索した方に読んでほしい記事
【さいたま市 南浦和・浦和 ヘナカラー 安い】で検索した方に読んでほしい記事 髪を染める際はヘアカラー剤を使用しますが、稀にジアミンアレルギーで染めることができないお客様もいらっしゃいます。 今販売さ...
結局、白髪はどうするのが正解?染める・生かす・やめるを徹底解説
結局、白髪はどうするのが正解?生かす・染める・やめるを徹底解説 近年は白髪に対する考え方が多様化されてきました。 一昔前まではしっかりと染めることが一般的でしたが、最近は明るく染めたり様...