頭皮

【頭皮をマッサージすれば白髪がなくなる?】気になる効果を解説します

【頭皮をマッサージすれば白髪がなくなる?】気になる効果を解説します
お客様
お客様

頭皮マッサージをすれば白髪がなくなりますか?

このようなご質問は非常に多くいただきます。

ここ数年で頭皮ケアへの注目が高まって気になられている方も増えてきておりますね。

 

結論から言えば効果がある方もいれば、大きな効果を得られない方もいらっしゃいます。

ただし、頭皮マッサージをすることでマイナスになることはありませんのでケアとして取り組むことは非常にいいことだと思います。

 

なぜ効果の有無が分かれるのかと言えば、白髪が増えている原因に左右されるためです。

血流不足やと頭皮の硬化によって白髪が増えているのであれば頭皮マッサージによる改善は有効だということが言えます。

 

ただし、それ以外の理由が原因で白髪が増えている場合にはマッサージのみでの改善は得策ではない場合もあります。

 

この記事では頭皮マッサージと白髪の抑制について解説をしていきます。

頭皮マッサージをすれば白髪がなくなることはある?

結論
  • 血行不足で白髪が発生している方の場合は白髪が減少する可能性があります。
  • それ以外の原因で白髪が発生している場合は効果がない可能性が高いです

頭を触った時に頭皮が動かずに、その周辺にのみ白髪が集中しているといった場合は頭皮の硬さや血行不良が原因で白髪が発生している可能性が考えられます。

上記のような場合には頭皮マッサージを行うことで白髪が改善される可能性があります。

 

血行不良以外にも生活習慣や薬などによる副作用、年齢を重ねたことによる頭皮の機能低下などが原因で白髪が発生することも考えられます。

これら場合には頭皮マッサージは白髪への直接的な改善には効果は低いということが言えます。

 

ただし頭皮マッサージは頭皮を柔らかくする以外にもリラックス効果や頭皮への栄養補給にも期待が持てます。

直接的ではないにしても間接的な改善には期待することができるので、日々行っておくことにはマイナスな作用はありません。

白髪予防に効果的な頭皮マッサージはどのタイミングで行うべき?

 

お客様
お客様

頭皮マッサージを行った方がいいことはわかりました!

では、日常の中でどのタイミングでやれば良いですか?

頭皮マッサージのタイミングとしては入浴時がおすすめです。

 

頭皮が1番リラックスするタイミングは適度な加湿環境と温まっている状態です。

入浴時は湿度が高く、頭皮の温度も高くなっているので柔軟性も高まります。

 

このタイミングで油分を足してあげて保油しながら頭皮を動かすことができればベストです。

頭皮への保油はpopolia05がおすすめです。

オイルが頭皮を柔軟にし、抗酸化効果と保湿効果で白髪の抑制する力が高まります。

 

オイルがない場合にはシャンプーをして泡のついた状態でマッサージを行うと良いと思います。

マッサージはグリグリと揉み解すのではなくしたから上に頭皮を引っ張り上げると効果的です。

頭皮マッサージで白髪を改善するならヘッドスパも効果的

お客様
お客様
私、器用ではないのでヘッドスパをできる自信がありません。

頭皮マッサージを自分ですることが苦手!と言う方は美容院でヘッドスパを行うことも効果的です。

 

ヘッドスパは単発的に行うよりも長期的に行って方が効果を感じやすくなります。

そのため、短いコースのものでも良いので美容院に行ったタイミングでオーダーをされると効果的です。

 

特に薬剤を使用した施術後の頭皮はストレスが発生している状態です。

この状態の頭皮は機能が低下しやすく白髪発生のリスクが高まります。

 

施術で受けたストレスを解消するためにヘッドスパは大きな効果を発揮しますので合わせて行うことをお勧めします。

【頭皮をマッサージすれば白髪がなくなる?】気になる効果を解説します まとめ

頭皮環境の改善にはいかに頭皮を緩めた状態にキープしてあげることができるのか?が重要です。

そのためには日々の頭皮マッサージは非常に効果的です。

 

頭皮を柔軟に保ち、血流を高めておくことで白髪を抑制することや予防をすることに繋がります。

1日のうち、数十秒と短時間でも構いませんので毎日続けてあげて積み重ねていくことが大切です。

 

また定期的にヘッドスパを取り入れてあげることで、自分で動かすことには限界のある部分に対してのケアも行うことができます。

頭皮の改善を目指すのであればご自宅でのケアと合わせてヘッドスパも行いましょう。