頭皮

頭皮マッサージをすれば癖毛が改善することはありますか?美容師が解説

頭皮マッサージをすれば癖毛が改善することはありますか?美容師が解説
お客様
お客様

癖毛に悩んでいます。

頭皮マッサージをすれば癖毛が改善することはありますか?

結論をお伝えすると癖毛が改善することはありません。

癖毛は頭皮環境が原因で発生するものではなく髪質や毛穴の形に影響を受けます。

 

ただし例外もあります。

既に発生をしている癖毛については改善は見込めないものの、頭皮機能が低下してくると癖毛が進行していく傾向にあることも事実です。

 

つまり、将来 癖毛になるリスクを軽減させることや癖が強くなることへの予防をすることについては一定の効果を発揮してくれるのだと思います。

 

頭皮を健康に保つことが無駄ということは間違いなく無いと言い切ることができるので、取り入れることができるのであれば頭皮マッサージを実行してみてください。

癖毛は頭皮マッサージで改善できる?

癖毛は頭皮環境により発生するのではありません。

頭皮が健康でも不健康でも癖毛の状態が変わることはありません。

 

上記のことから頭皮マッサージをして頭皮環境を改善しても癖毛には変化がないと認識をしましょう。

ただし、頭皮環境を整えることが癖毛に対して無駄であるとは思いません。

 

現状の癖毛の改善は難しくとも癖毛になること、もしくは癖毛が強くなることに対しての予防には効果は高いと思います。

頭皮が老化すると癖毛になることはある

色々なお客様と接していく中で

『年齢を重ねていくにつれて癖が出てきてしまった』

というご相談は多くいただきます。

 

これは頭皮機能が低下し、髪のバランスが崩れることと頭皮が垂れ下がることで発生します。

特に紫外線やヘアスタイルのマンネリ、ヘアカラーの影響は大きいように思います。

 

これらの対策に対しては頭皮マッサージは有効だと思います。

頭皮マッサージは癖毛予防に最適

頭皮が老化していくと次のような症状が発生します。

頭皮の内側と外側のそれぞれで症状が異なるので分けて解説します。

頭皮の内側で起こっていること
  • 頭皮が重力に負けて下がっていく
  • 頭皮が硬くなる
  • 前頭部の血流が悪くなる
  • 栄養が不足しがちになる

上記のような症状が起こることで髪の毛は弱くなり癖毛が強くなる傾向になります。

またヘアダメージが発生しやすいことも見られる所見の1つです。

頭皮の外側で起こっていること
  • 頭皮の油分が減少する
  • バリア機能が低下し外側からの刺激に極端に弱くなる
  • 頭皮の水分を保持することができなくなる

頭皮のバリア機能が低下すればヘアカラーや紫外線に耐える力も弱くなり、頭皮の内側の機能改悪を加速させます。

 

頭皮機能を老化させないことは様々なメリットを生み出すことになり、癖毛を始め髪の毛を健康に保つことへの対策に大きく貢献してくれます。

頭皮マッサージには老化対策作用のあるオイルも合わせて

頭皮の老化対策として頭皮マッサージを行う際には老化防止作用のあるケアオイルを合わせて行うことが有効です。

 

老化防止作用(アンチエイジング効果)のあるものを使うことで頭皮に栄養を補いながらケアをすることができます。

また低下した頭皮の油分をオイルの効果で補うことで頭皮のバリア機能を回復させて、柔軟性を取り戻すことができます。

 

週に1〜3回ほど入浴前に頭皮にオイルをつけてマッサージを行うことで頭皮の機能改善に期待ができます。

癖毛の原因は頭皮環境ではなく・・・。

少し本題から逸れてしまいましたので元に戻します。

 

癖毛の原因は頭皮環境ではなく髪質や毛穴の形に左右されます。

 

例えば髪の水分と油分のバランスが崩れているとうねりが発生しますし、毛穴の形状によって髪が変形した形になれば艶が出て見えにくくなります。

これが癖毛の原因です。

 

これらの改善に有効なことは頭皮マッサージではなく、髪質に合わせたカットやヘアケア。もしくは縮毛矯正で髪質を改善することです。

癖毛に合わせたカットやヘアケア

popolia 08 トリートメントバーム

created by Rinker
popolia
¥3,300

癖毛を扱いやすくするには適切なカットを行うことが重要です。

ヘアスタイルや長さによっても異なりますが、普段のお手入れに合わせてバランスを整えることで現状よりも楽に過ごすことができます。

 

また癖毛の方は髪の保湿がとても重要です。

髪型に合わせて使用するヘアケアやスタイリング剤の見直しも行いましょう。

癖毛の改善には縮毛矯正の一択

癖毛を改善するには縮毛矯正でストレートなスタイルに作り替えることが1番有効です。

乾かすだけで真っ直ぐなスタイルを維持することができるのでストレスがなく楽にセットが可能となります。

 

最近では髪質改善やストレートパーマなど類似するメニューも増えてきておりますが、癖を伸ばすことができるのは縮毛矯正のみです。

メニュー選びの際にはご注意ください。

頭皮マッサージをすれば癖毛が改善することはありますか?美容師が解説 まとめ

頭皮マッサージで癖毛が改善することはありません。

癖毛の改善には縮毛矯正をかけるかカットやスタイリング剤で癖毛を扱いやすくしていくことが最も有効です。

 

ただし、年齢を重ねていくことで発生していく癖毛に関しては緩和することができます。

また頭皮の機能が低下し癖毛になることを予防すると言ったことには効果があると思います。

 

その際には抗酸化作用(アンチエイジング効果)のある頭皮用オイルなどを組み合わせてマッサージを行うことが有効です。