解説

抜け毛対策や白髪抑制には天然オイルを使用したヘットスパがおすすめ

お客様
お客様
 ヘットスパにたくさんの種類がありすぎてどうやって選べばいいのかわかりません…。

一概にヘットスパと言っても様々な商品があります。

また美容院の施術に使用する商材もお店によって異なります。

美容師
美容師
SafeBeauを例に挙げるとご来店されるお客様の多くは髪の抜け毛や白髪の増加、頭皮環境への不安といったお悩みを持ちの方が多くいらっしゃいます。

結論から言えば上記のようなお悩みを改善するためには抗酸化効果の高いオイルの使用がおすすめです。

 

この記事では、なぜオイルを使用したヘットスパが有効なのか?について解説をしていきます。

目次

抗酸化力の高いオイルって?

SafeBeauではホホバオイルとスクワランオイルをブレンドしたオリジナルのオイルを使っております。

美容師
美容師

それぞれのオイルにどんな特徴があるのかを簡単にご説明いたします。

ホホバオイルとは

ホホバの種を原料とする植物性の天然オイルを指します。

ワックスエステルが97%であるために他の植物性オイルや動物性オイルと比較しても毒性がなく安定性が高いことで知られています。

安全に使用することができることから化粧品や医療にも用いられています。

また酸化への耐性が非常に高いことでも知られちます。

スクワランオイルとは?

スクワランオイルとは深海ザメの肝臓から取れる動物性のオイルです。

他の植物性のオイルと比較して肌への馴染みがよく、肌に優しいことが特徴です。

ホホバオイルと同様に酸化への耐性が高いと言われています。

安全性が高いホホバオイルをベースに肌になじみやすいスクワランオイルをブレンドしたオイルは大人女性の頭皮のトラブルを解決するのに有効なアイテムとなります。

なぜオイルがヘットスパに有効なの?

ヘットスパにはクリームやジェルを使用したものもあります。

美容師
美容師
その中でもオイルをメインで使用するのは美容院での施術後のケアとして最も有効である為です。

大人女性が美容院で1番多く行う施術はヘアカラーです。このヘアカラーは頭皮への負担が大きくダメージを発生させてしまいます。

 

ヘアカラー後の頭皮環境を適切に整えるにはオイルを使用したヘットスパが1番有効であると言えます。

またオイルは自宅でも使用しやすく定期的にセルフケアができることも魅力の1つです。

\\頭皮のへの負担を最小限に染める//

オイルを使用した頭皮ケアを自宅でも取り入れる

美容院に通う頻度は人それぞれです。

数週間でご来店される方も入れば数ヶ月に1度のペースでご来店される方もいらっしゃいます。

中には私生活の忙しさやタイミング次第でご来店のペースが伸びてしまうこともあります。

美容師
美容師
そんなお客様のためにSafeBeauでは自宅での頭皮ケアもご提案しております。

マッサージをすると考えると手間がかかってしまい続かない方もいらっしゃりますが、シャンプー前にオイルを頭皮になじませるだけでOKです。

これだけで以下のような効果が期待できます。

  1. 頭皮のクレンジング効果
  2. 頭皮の抗酸化効果
  3. 頭皮の保油効果
  4. 頭皮の柔軟性アップ
  5. 頭皮の炎症を抑える効果

順番に解説をしていきます。

頭皮のクレンジング効果

スキンケアにクレンジングオイルを使用するように頭皮の汚れを落とすことにもオイルは有効です。

 

シャンプーだけだと落ちにくい酸化した脂汚れはオイルで柔らかくしてからシャンプーで落とす事が有効です。

週に2〜3回のオイルクレンジングの習慣を取り入れてみてください。

頭皮の抗酸化効果

頭皮の老化予防には抗酸化ケアが最適です。

その抗酸化効果を高く発揮してくれるのが天然オイルです。

 

オイルに含まれる抗酸化効果が頭皮の老化を予防し、抜け毛や白髪の増加・乾燥などの症状を緩和してくれます。

頭皮の保油効果

頭皮には刺激から守るための脂分が存在しておりますが乾燥や老化などが原因で減少していきます。

脂分が少なくなった頭皮は刺激を受けやすくバリア機能が大きく低下します。

 

定期的にオイルケアを取り入れておくことで減少しがちな頭皮の脂分を補う事ができ、健康的な頭皮を維持する事ができます。

ヘアカラーの刺激予防にも効果的です。

頭皮の柔軟性アップ

頭皮の脂分が少なることで可動域が少なくなり、ピンっと張ったような状態を作ります。

頭皮が硬くなることで血行不良や疲れやすさを感じるようになってしまいます。

 

定期的なオイルケアは頭皮の柔軟性アップに効果を発揮し様々なトラブルの予防につながります。

頭皮の炎症を抑える効果

頭皮のオイルケアは抗炎症作用にも効果が期待できます。

疲れや汚れの蓄積、ヘアカラーのダメージなど様々な要因から負担を受けることで頭皮は赤く炎症を起こしてしまう事があります。

 

その際に天然のオイルが持つ抗炎症効果で頭皮の炎症を抑える効果に期待を持つ事ができます。

 

お店だけでなく自宅でも頭皮ケアに取り組まれたい方は是非ご相談ください。

抜け毛対策や白髪抑制には抗酸化効果の高いオイルでヘットスパを

おしゃれな髪色を目指すには頭皮の酸化(老化)はつきものです。

また普段ヘアカラーなどをされていない方でも日常生活の中で頭皮は徐々に酸化していきます。

 

この酸化を食い止めることこそ抜け毛や白髪の抑制につながると考えられており、抗酸化効果の高いオイルなどは非常に有効だと考えております。

 

基本的にはご自宅での頭皮ケアをベースにし、定期的にヘットスパで頭皮の柔軟性を高めることで健康な頭皮を維持することができます。

 

大人女性が目指す美髪を手に入れるには、まずは健康的な頭皮を作ることが1番の近道です!