ノンジアミンカラー/ジアミンアレルギー解説

元SMAPの中居正広氏もジアミンアレルギー?芸能人も抱えるリスク

ザ世界仰天ニュースの2時間SPにて中居正広氏がヘアカラーによるアレルギーを発症した際の体験談を紹介されていました。この放送を見て『え!?ヘアカラーでのアレルギーって何?』と疑問に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実はヘアカラーにはジアミンという成分が含まれており人によってはアレルギーを引き起こす恐れがあります。今回、中居正広さんが話していたアレルギーはこのジアミンが原因で起こるアレルギーだったと考えられます。

 

芸能人はどこか特別なものと考えがちですがヘアカラーを行う以上は条件は皆同じです。誰でも発症するリスクというものは抱えています。

 

この記事では中居正広さんが発症したジアミンアレルギーとはどのようなものなのかを解説していきます。

芸能人である元SMAPの中居正広氏がジアミンアレルギーを経験した経緯

ザ・世界の仰天ニュース番組内での放送より引用

 

中居正広氏は2012年の頃にジアミンによるアレルギーが発覚したそうです。それ以降はジアミンを含まないヘアカラー剤を使用していたということです。

 

しかし今回は確認不足から誤ってジアミンを含むヘアカラー剤を使用してしまい顔が腫れる、激しいかゆみを経験したと自身のラジオ番組にて告白しています。

 

ジアミンアレルギーは1度発症をすると治るという事がありません。発症後は絶対にジアミンとの接触を避ける必要があります。

 

SafeBeauではジアミンアレルギーのお客様はカットのみであっても【ノンジアミン対応】を行いジアミンと接点を持たせない工夫をしております。

芸能人であるもとSMAP中居正広氏が体験したジアミンアレルギーとは?

ジアミンアレルギーとはヘアカラー剤に含まれているジアミン(色素)が原因で引き起こるアレルギーのことを言います。現在日本で販売されているヘアカラー剤の9割以上はこのジアミンが使用されています。

 

ヘアカラーを行う方であれば誰でも発症する可能性はあります。また発症後は治ることはなく2度と通常のカラー剤を使用することはできません。

 

日本では正式発表では年間で200人前後の発症が報告されていますが、実際には10倍近くの方が発症されていると言われています。ヘアカラー後にかゆみやかぶれ、炎症、痛みなどの症状が現れたらジアミンを疑いましょう。

\\ジアミンアレルギーでも染められる//

芸能人である元SMAP中居正広氏はジアミンアレルギー発症後はどのように髪を染めてるの?

中居正広氏はジアミンアレルギーを発症後もヘアカラーを行なっていることは出演しているテレビを見ていてもわかります。アレルギーを発症していても専用のヘアカラー剤を使用すればヘアカラーを楽しむことはできます。

 

ジアミンを使用していないヘアカラー剤はノンジアミンカラーと呼ばれています。ノンジアミンカラーの一例は次の通りです。

  • カラートリートメント
  • ヘアマニキュア
  • ヘナ

これらはジアミンを一切使用していないのでアレルギーに悩む方でも髪を染めることはできます。ただし中には一部ジアミンが使用されているものもあるので使用前には確認を行いましょう。

\\自宅で安全に染められる//

popoliaノンジアミンカラー をチェックする

カラートリートメント

カラートリートメントは髪の表面と内面の両方を染めることができます。刺激性も少なく髪と頭皮に負担をかけずに染めることができ、お風呂に入るついでに手軽にできることから多くの方に愛用されています。

 

色の持ちは1〜2週間と早いように感じますが、毎日少しずつ色を補うことで色が重なり合い次第に長く保つことができるようになります。

ヘアマニキュア

ヘアマニキュアは髪の表面をコーティングするように染めます。実際には髪の内側は染めることができないので比較的色落ちが早くなります。

 

ヘアマニキュアは頭皮に付着すると数日は色が残ってしまうので塗る際には注意が必要です。自宅で使用する際にはクシ付きのものを選んで使用すると比較的簡単に塗ることができます。

 

直接見ていないのでわかりませんが、テレビ越しに見た感じでは中居正広氏が使用しているものはヘアマニキュアである可能性が高いと思います。白髪部分に使用した際は鮮やかな明るい色に仕上がることが特徴です。

img_8157-300×300

ヘナ

IMG_3563

昔から使用されているヘアカラー剤です。100%植物でできているので安全性は高く評価されています。ただし最近ではヘナにジアミンを混ぜて販売しているものもあるので選ぶ際は慎重になりましょう。

 

刺激や負担がなく染めることができる反面、色が選べずに限定的になるというデメリットもあります。仕上がりの色よりも安全性を優先したいという方にはオススメです。

 

ジアミンを一切使用していない純度100%のハナヘナは信頼できるのでオススメです。僕自身もハナヘナを使用して白髪を染めています。

芸能人である元SMAP中居正広氏のようにジアミンアレルギーを発症した場合の美容院でのヘアカラー

美容師
美容師
実際にノンジアミンカラーに悩まれているお客様がカラーリングを行った実例をいくつかご紹介していきます。

ケース:1 ノンジアミンカラーを使用して白髪を黒に近い色で染めた実例です。

【ノンジアミンカラー で白髪染め】黒く、色落ちしにくく染めたい
【ノンジアミンカラーで白髪染め】黒く、色落ちしにくく染める実例 ヘアマニキュアやカラートリートメントなどのノンジアミンカラーは髪の表面を染めており、髪の内部には着色していないという特性を持って...

ノンジアミンカラーでも通常のカラーと同様に白髪染めを行うことは可能です。

ケース:2 ノンジアミンカラーで明るく白髪染めを行った実例です。

【ノンジアミンカラー実例】髪を明るく染めると白髪が染まらない?
【ノンジアミンカラー実例】髪を明るく染めると白髪が染まらない? 前提として明るいカラーと暗いカラーであれば、暗いカラーの方が白髪は染まりやすくなります。 理由は染料濃度(白髪を染める力)...

脱色の工程と白髪染めの工程を2プロセスに分けることで綺麗な染まり上がりを実現しました。

このようにノンジアミンカラーであっても通常のカラーに近い仕上がりを実現することは十分に可能です。

 

染めることを諦める必要はありません。

ご自身の現状でどんなものを使う事ができて、どんなものは使う事ができないのかを分析し 最適なノンジアミンカラーを選ぶことでイメージに近い仕上がりを作る事ができます。

芸能人である元SMAP中居正広氏のようなトップを走る芸能人もジアミンアレルギーは発症する

ヘアカラーで髪を染めている以上はジアミンアレルギーをいつ発症してもおかしくはありません。昨日まで問題なく染めていても今日発症することだってあります。

 

『まさか自分がアレルギーになるなんて。』ジアミンアレルギーを発症された方はみなさんこのようにおっしゃられます。私だけは大丈夫と思い込まずに常にジアミンアレルギーを発症しないための予防や意識を保つように心がけましょう。

芸能人である元SMAP中居正広氏がジアミンアレルギーを発症 まとめ

大物芸能人である中居正広氏がジアミンアレルギーを発症したというニュースは美容師の中でも話題に上がりました。またアレルギーを知らなかったという一般の方への注意喚起にもなったと思います。

自分は大丈夫と思わずにいつかなるという気持ちで日々ヘアカラーと向き合って見てください。

最後にこの記事をおさらいしましょう。

要点のまとめ
  • 中居正広はジアミンアレルギーを発症していたが誤ってジアミンと接触してしまいアレルギーを再発させた
  • ジアミンアレルギーの発症はヘアカラーを行う全ての方にリスクがある
  • ジアミンアレルギーに悩む方向けにノンジアミンカラーという専用のヘアカラー剤もある

このニュースがきっかけで多くの方がリスクに目を向けて対策や予防を心がけてもらえると嬉しいです。

 

ジアミンアレルギーの方でも使用することができる2種類のノンジアミンカラーを取り扱っております。